プロテインはダイエットにも効果的!

プロテインはダイエットにも効果的!

現代人の食生活は見られがちです。そんな中で注目をされているのが、健康食品だと言うでしょう。その健康食品の中でも、注目しておきたいのがプロテインです。プロテインがダイエットに効果がてきめんだと言う事は、いろいろなところで実証されています。まずはある程度の知識を身に付けてから、使い始めてみましょう。

現代人のタンパク質はほとんど足りていない

現代人のタンパク質は、ほとんど足りていないと言われています。一日あたりの必要なタンパク質の摂取量に関しては、体重のおよそ2倍から3倍と言われていますが、これを摂取するとしたら、非常に大変だと言えるでしょう。食事から摂取する場合、例えば良質なタンパク源とされている鶏のささみを調理して摂取しても、その20%ほどしか体に吸収されないとされています。
となると、仮に1度の食事で鶏のささみを200グラム摂取した場合、そのうちの20グラムほどがタンパク質として体に吸収されることになるでしょう。ここから考えても、一日に必要なタンパク質を摂取することが、いかに大変かがよくわかります。普段からコンビニエンスストアのお弁当や、ファーストフード等で食事を済ませてしまっている人は、危険信号であると言うことを理解しましょう。まさにその状態であると言う場合は、もちろんプロテインを毎日の生活の中に取り入れて、改善を図ることが大切です。

プロテインはあくまでも食べものである

プロテインやサプリメントと聞くと、薬と勘違いしてしまう人が非常に多いでしょう。しかし、薬とは全く無縁のもので、しっかりとしたものを利用すれば、天然由来のものを使っているため、安心して使い続けることができます。
一日に3回ほど摂取し、さらにスポーツの後の30分間のゴールデンタイムにプロテインを摂取するようにすれば、しっかりとした筋力を維持できるようになるでしょう。特にダイエットで重要になってくるのは下半身のトレーニングです。腹筋をトレーニングする人が多いですが、体全体の50%ほどは下半身の筋肉が占めています。筋肉が新陳代謝量を決定づけていることを考えると、スクワット等の下半身のトレーニングが重要なのは、言うまでもないことでしょう。下半身を中心としたバランスの良い、そして無理のない運動を心がけて、食生活を改善し、さらにプロテインを摂取すれば劇的に体調変化します。プロテインを効率よく取り入れて、快活な毎日を手に入れましょう。

プロテインの種類を見極めることが大事

ところで、プロテインと一言に言ってもいろいろな種類が存在しています。大豆プロテインのものもあれば、動物性由来のホエイプロテインもあるでしょう。どちらかと言うと、持久力のある筋肉をつけたいと考えている人は、大豆由来のソイプロテインがお勧めです。ボディービルダーのような、大きな筋肉をつけたいと考えている人は、後者が良いでしょう。
ただ、動物性由来のプロテインになると、どうしてもカロリーが高くなってしまう傾向があります。ダイエットと言う所にだけ焦点を当てていると言うのであれば、大豆プロテインに注目した方が良いでしょう。商品によっては、プロテインと併用し、安全に食べ物とあて代えることが出来るようなものもあります。
それにより、一日に摂取する食事でのカロリーを、大幅にカットすることができるでしょう。下手に流行を追いかけて、ダイエット方法を試すよりも、よほどお手軽で安全、しかも確実なダイエットを実践することができます。

おわりに

私たちの国では、特にサプリメントやプロテインの知識を所有している人は、他の国の人たちに比べても少ないと言えるでしょう。少々遅れていますが、それでも最近はインターネットのおかげで、しっかりとした知識のもと、購入して利用する人が増えてきました。
プロテインを効率よく生活の中に取り入れることによって、無理のないダイエットができるということを理解しておきましょう。偏見を持っていた人は今すぐ取り去り、活用しておきたいところです。

About プロテインエブリデイ編集部 10 Articles
プロテインについて色々知ってほしい。プロテイン初心者の方にも優しく、わかりやすい情報をお届けします。